• 2005.11.19

    Canpanが少し便利になりました

    Yo_カッパBlog、全く更新しないまま早一ヶ月が過ぎようとしていて、この一ヶ月、自分は何をしていたのかとふと思ったり・・・

    たぶん起きている時間の大部分は仕事に費やされて、それはCanpanのことだったり、日本財団図書館のことだったり、色々なのだけれども、何がどう変わったのか、進んだのか、それすら曖昧になってしまっているところすらたくさんある、いや、あり過ぎる昨今

    これではいかんとくめさんの「メール道」を読んで思いました

    考えてみると、この一ヶ月、ブログを書こうとパソコンに向かうと『Canpanの担当者として何を書くべきか』で思考が止まってしまうというていたらく

    このブログは個人のブログのようでいて、そうでなく、日本財団でCanpan担当という看板を背負っている以上、純粋な意味で個人ブログではないわけです

    なので、常にタイトルや内容にCanpanを支えてくれるユーザに役立つ情報にしようなどと考えを巡らせ過ぎてしまって、更新が止まるという・・・

    Yo_カッパは、挿絵にあるように、いちおうゆるキャラにしてヘルプキャラ、ユーザのために何かをするのが宿命であるので、役立つ情報であることはmustながら、それにこだわり過ぎて「更新が止まる→何も残らない→Canpan担当は何やってるかわからない」の図式の螺旋階段

    これではいかん、ということで、内容もさることながら、とにかく少しフットワーク良くして、がんばって更新しまっす

    で、今日のお題、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先週、Canpanのシステム変更が行われ、Canpanトップページの右欄に「最新ニュース」なるものが表示されるようになりました
    今まで、トップに出るニュースはわずかに3件のみでしたが、これではもったいない、MOTTAINAI、ということでよりたくさんの方に最新ニュースを読んでいただけるようにトップのレイアウトを変更しました

    Canpanニュースは、大きな出来事やイベント・セミナーのご案内だけでなく、身近に起こった心温まる小さな出来事などもどんどん載せてもらっていい場所です。みんなで素敵な出来事を共有しましょう!いろいろなニュース待ってます!

    その他の変更点は、「ニュース」や「たのさぽ」、「助成制度情報」などの登録件数が明示されるようになったことや、自分が登録したニュースを確認するためのボタンが追加されたこと、トップのニュースの部分がリンクになっていることに気付きにくかったところをレイアウト変更したことなどです。

    これらの変更の多くは、ユーザの皆さんからのご指摘で改善を進めているものなのです
    『言われてみるともっともだよなー』という点が多々ありながら、それになかなか気づけずにいる中、貴重なご意見にホントに感謝です

    これからもお気づきの点などがありましたらどんどんご意見ください
    お待ちしてますー