• 2007.03.25

    能登半島での地震

    名古屋でのセミナーで講演をさせていただくために準備をしていた時、とても嫌な感じの揺れを感じた。
    おそらくは震度2か3くらいであろうが、なんとも嫌な揺れで『まさか東海地震???』と一人心の中でヒヤリとしていた。

    阪神・淡路の震災時には余震が一ヶ月近くにわたって続いていたと記憶しているが、その時の揺れの感じに似ていたのかもしれない。

    そのことがあってか、普段は口に出さない阪神・淡路の話を講演の冒頭にしたくらい心に残ってしまった。

    阪神・淡路の時のことは過去記事のこちらを読んでいただければと思うが、とにかく災害を引き起こす揺れには、なんとも言えない嫌な感じがある。

    セミナー終了後にニュースを見てみると、案の定大きな被害が能登半島で出ていた。

    詳しくは「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 」のブログが一番だと思うので、こちらを読んでいただきたいと思うが、今回の震災でも多くのボランティアが駆けつけることだろう。

    被災に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げると共に、ボランティアとして活動する皆さんの行動力と心意気にも心から敬意を表したい。