• 2007.12.09

    お風呂三種の神器

    お風呂というのは、心身ともに最高にリラックスできる時間だと思うのだが、親にもカラスの行水と言われたほど、湯船にじっと浸かっているのが苦手。。。

    しかし、冬はぬるめのお湯でしっかり温まるのが、風邪をひかないコツだと言われ、なんとか長時間、湯船に浸かるための工夫を考えてきた。

    そこで導入したのが、これら、「お風呂三種の神器セット」。

    一つは、フォーカルポイントコンピュータ社の製品であるiPod防水スピーカー「Aqua Tune」。

    これは優れものまる、単に水がかかっても平気などという中途半端な代物ではない。
    なんとiPodを水に浮かべて聴けてしまうのだ。海水浴などで重宝すること間違いなしと思うが、湘南の海だと人混みの海の上でどこかに行ってしまうかもしれない困った

    音質は、あまり期待してはいけないが、お風呂という自然エコーのかかる空間だと十分我慢できる音である。

    スピーカーなんだから音が命だろうという話もあるが、そもそも水の上に浮かべられるというスピーカー、多少の我慢は許容範囲でもあり、チャレンジ性がとてもすばらしい。ということで、点数的には75点

    続いては、こちらの謎の物体宇宙人

    実はこれ、湯船の中に沈めると、その上のお湯のゆらぎを天井に映し出し、まるで海の中にいるかのように見えるという代物で、バンプレストの「バスパレット マイオーシャン」というもの。

    お風呂を真っ暗にしないといけないのがかなり辛いところではあるものの、けっこう楽しいグッズである。点数的にはもうちょっと光量があるといいなぁということで、65点というところ。。。笑顔

    最後がこちら、アース製薬の「露天湯めぐり」50包セット。

    こんなでかいセットは見たことがなかったが、コストコで発見したので衝動買いしてしまった。。。この手桶型の入れ物はかなりオーバースペックだが、このインパクトには感心してしまった困った

    これの点数がちょっとまだよくわからない。何しろまだ全国10か所を試していない。。。悲しい

    これら三種の神器でもって、まるで海の中にいるような気分で音楽(ENYAなどがいいかもしれないが寝てしまうかもしれない)を聴きながら、全国の露天湯に浸かるという壮大なプランであった。。。キラキラ

    しかし、現実はそんなに甘くない。

    なんと露天湯めぐりを入れるとお風呂のお湯が濁ってしまうので、マイオーシャンの光が投影されない。。。お風呂に浸かりながら聴きたいのは毎回エンヤなどの静かな曲ではなく、どちらかというと激しい曲だ。。。

    という諸般の事情により、なんとなく企画倒れに終わった感がある神器であったが、とりあえず、音楽を聴きながら本を読むことにして、ぬるめのお湯でそれなりにゆっくり入っている。。。まる