• 2008.06.20

    これがベストサイズ「プチウナ」

    立ち寄った薬局に売られていたこちら、「プチウナ」。

    見た瞬間、「おお!」と思ってしまった(笑)

    虫刺されの時に付けるウナ、思えばサイズが大きいので持ち歩きにはすこぶる不便だった。
    車の中にはいつも入れているけれど、鞄の中に入れて持ち歩くサイズではなかった。

    コンクリートジャングルの都心では、蚊自体がそんなに多いわけではないけど、いるところにはけっこう生息している。刺されるのはたいていウナを持っていない時なのだ。

    家に帰るとかゆみもちょっとひいてたりして、ウナも性能を万全に発揮できず、結果として使用量も減る。すると、劣化してしまうから、大量に残っているのに何年かおきに買い替えることになる。

    そんな中、このプチウナはその無駄を削ぎ落としたジャストサイズ!
    しかも「ゆるキャラ」付きの首から下げるストラップ付き!
    しかも「プチブルー」と女子ウケ必至の「プチピンク」というカラーも二色!
    こんなウナ、今までなかった・・・

    素晴らしい発想の転換。
    昔、カルピスが売れなくて困っていた時に、缶ジュースとして最初から薄めたカルピスを販売したら飛ぶように売れちゃった、という話を思い出す逸品。

    プチウナくんはいい感じなので90点