• 2009.07.24

    スワンサイダー

    第14回「新橋こいち祭り」でゲットした最後の一品がこちら、「スワンサイダーニワトリ

    もちろん、ハクチョウとサイダーのコラボドリンクである・・・わけはなく、単に名前がスワンサイダーという名前の普通のサイダーである笑顔

    昔ながらのガラスビンにビー玉が入った懐かしさ満点の風貌、最近はプラスチック製のものしか売っていないので、この重量感とガラスの清涼感がなんともいい感じまる

    ・・・待てよはてな ラムネとサイダーの違いって何だろうはてな

    ビー玉が入っているこの形状からするとサイダーというよりラムネでは・・・はてな

    語源的には「CIDER」のフランス語読みが「シードル」で、英語読みが「サイダー」だから、ラムネとは違うような・・・

    と思って調べたらこんなサイトを発見・・・

    □ラムネの秘密□
    http://www.kurashikikousen.com/ramune/lamune.html

    なるほど・・・ラムネに歴史あり・・・

    ま、それはそれとして、キワモノ三点セットの後にこのサイダーをラムネだと思って飲んだらものすごくホッとした・・・キラキラ

    キワモノはキワモノで、それはそれでいいが、やっぱり昔からのオーソドックスなものが落ち着くのであった走る

    今年の「こいち祭り」は立ち寄れたのが、ほとんど終わりの頃の雨の中だったにも関わらず、盆踊りを楽しそうに踊る人々やバンドを奏でるシルバーの皆さんなど、活気に満ちていて良い感じであった。

    来年は、雨が降らないといいなぁ・・・雨