• 2009.11.29

    CSRに取り組む企業と学生をつなぐ就活イベント開催 ~その2~

    CSRに取り組む企業と学生をつなぐ就活イベント開催 ~その1~」に続き・・・

    私はこのイベントの中で、CANPANとして出したブースでの質疑応答担当と、スペシャルトークショーとして資生堂さんとのトークセッションを行った。

    資生堂さんはCSRへの取り組みも非常に熱心な企業である。
    それだけに聞きたいこともたくさんあり、また学生に知ってほしい取り組みもたくさんあったが、限られた時間の中ではすべては無理であった。
    そのくらいコンテンツは充実している企業ということである。

    資生堂さんは就職イベントなどでブースを出すということはないそうで、ここで担当者から直接話を聞けた学生はラッキーである。

    こちらのトークショーを予約して参加した学生の質もやはりとても高いということを感じた。
    こういう学生がすでにたくさん存在しているという事実を企業はもっと気付くべきであると思う。

    ちなみに・・・CANPANが出したブースは・・・

     1) 学生に「CSR報告書の読み方」を説明するのは、同じ就職活動を控えた日本財団のインターン生 
     2) ブース内で、他のブース出展企業様のCSRを紹介

    という二点において、相当に変わったブースであったが、おかげさまで思った以上の学生の皆さんに来ていただくことができ、とても熱心に聞いてもらうことができた。

    また、「自分が選ぶべき企業を見抜くための10か条」も貼り出していたこともあってか、「学生は最初にこのブースでCSRについて学んでから他の会社のブースを回ったほうがいいですね。」と言ってくれた学生もいて、それはかなり本質を突いていた。ホントにそのとおりだと思います(笑)

    【写真】CANPANのブースで説明するインターン生の一人、廻田さん

    手伝ってくれたインターンの皆さん、ホントにお疲れさまでした!まる