• 2009.12.01

    世界から日本に発信するファッション

    来年から、自分が会長を務める「日本クールビズ協会」の動きも活性化しそうなので、自分のブログにファッション関係のカテゴリが無いのも変かと思い、こんなカテゴリを作ってみた笑顔

    日本という国は世界の他の国に比べて、人口比でオシャレな人が多いと思う。

    オシャレの概念も違うし、そんな調査データはおそらく意味がないから世界中のどこにも無いと思うので、あくまで個人的な見解にすぎないが・・・落ち込み

    社会心理学的には「外出する時にオシャレに気を遣っていますか?」という質問を10代後半から70代くらいまでで年代別に聞いてみると、別の意味で興味深いと思うのだが、そういう調査はあるのだろうか? (ウェブでは探しきれなかったが・・・)

    それはともかく、そんな日本人のおしゃれの歴史は、古くは邪馬台国の顔面へのペイントくらいまで遡れると思うが、やや検証が困難なので、もう少し衣類と関連の出てくる平安時代の十二単衣くらいまで近代に戻ろう。

    この十二単衣は、貴族階級のみの特権とはいえ、日本人の色彩に関する感覚の鋭いことを証明していると言える。
    正確には12ではないものの、12の色をもって一つのコーディネートとなすという発想はすごいし、源氏物語絵巻や平家物語絵巻の服装を見てもその美しさには驚いてしまう。

    そんなファッションの歴史を持つ日本から今、ファッションで世界に色々な発信がされている。

    そんなこととか、自分の好きなメーカーなどを取り上げ、今、とても苦しいファッション業界を通じて日本を元気にすることを考えてみたいのが、このカテゴリーである。

    たぶん色々と意味不明の記事が上がると思うので、そこは何卒ご容赦を・・・拍手