• 2006.01.12

    協働環境調査報告会 in 仙台

    IIHOEの企画にCanpanが協力させていただいている全国協働環境調査報告会in仙台でCanpanを紹介させていただきました!

    内容の詳細は「自治体とNPOとの協働環境調査ブログ」のほうで記事を上げていただいているので、こちらをご覧いただくとして、私の個人的な感想としては、過去の大阪、横浜、の三ヶ所と時間的には三時間と一緒でしたが、「せんだいみやぎNPOセンター」の加藤さんがコーディネーターとしてご参加されていたため、非常に密度の濃いものになっていて、この回に参加された皆さまはとてもラッキーだったなぁ・・・ということが一番の印象でした

    また、多賀城市の総務部市民活動推進室の吉田さんという方が行政の立場を踏まえた上での協働について発表をされたのですが、このような方がもっと行政側にいてくれたら、日本も変わるなぁと思いながら発表に聞き入りました

    その後、近くの中国料理屋さん「鈴鈴(Rei-Rei)」で夕食会を行いました
    ここでの会話はとても興味深い内容てんこ盛りで、協働環境調査報告会もさることながら、むしろ夕食会のほうが私の中でストライク、Canpanでできそうな様々なアイディアをいただきました
    2006年度はこれらのアイディアを何とか形にしていきたいと思っています

    今、Canpan運営事務局で検討しているのが、「Canpan説明会」の開催です
    これはCanpanの使い方について、Canpan運営事務局から皆さまに説明をさせていただく会で、セミナー形式で行うようなものを考えています
    これに参加すれば、Canpanを自分たちがどう使えばいいのか、団体のためにどのように使えるのかなどを操作方法なども含めて理解できるようなプログラムにしていきたいと思っています

    このセミナーのオープンニングアクトとして、加藤さんや川北さんはもちろん、Canpanエディターの方々にご参加いただいて、パネルディスカッションなどを行っていただくようなものをシリーズ化していきたいと思っています
    この夕食会で、そのテーマなどについてのインスピレーションをもらいました

    皆さん楽しみにしておいてください

    それにしても、加藤さん、川北さんはホントに忙しすぎる・・・これを何とかしないといけないということで、何とかCanpanを使って、さらにCanpanユーザにとっても助かる形でサポートしていきたいと思っています