• 2006.01.17

    追悼 神戸

    今日は11年前に阪神・淡路大震災があった日です

    あの日のために多くの方々が亡くなり、生き残った人たちも多くを失いました

    得たものは少なかった

    でも、その得たものは、とても輝いて、今に続いていると思います

    あんな大震災の最中、暴動など起こさず、人であり続けようとした被災者のみなさんがいた

    そんな被災者のみなさんを助けるために、あれほどの人が集まった

    法律もできた

    災害が起こると必ず駆けつける災害ボランティアが生まれた

    かけがえのないものを失った代わりに得たものを、また、多くの失われた夢や可能性を、私たちはこれからも守って、引き継いでいかなければいけないと、毎年の今日、思います

    黙祷