• 2006.01.23

    ちょいワルおやじはカッコ悪い

    こんな記事もどうかと思うが、とりあえず最近どうにも我慢ならないことが「ちょいワルおやじ」なるものの出現だったりする

    ミドルエイジの男性をターゲットにした雑誌が火付け役となって、俳優のジャン・レノのようなナイスミドルを目指すのだという

    数年前、そんな雑誌が出ると聞いて、『あー、今の日本なら売れるな』と、そんな企画を考えた雑誌社に頭が下がった

    そしてこれまた、ブレイクしてしまった(らしい)落ち込み

    だが、そんなナイスミドルをめざす、いや、ダイレクトに言えば「ちょいワルおやじ」を目指すおやじの皆さんにズバリ言うわよ

    あなたはカッコ悪い

    ミドルと言えば、それなりに経験も積んで、男としての磨きが自然にかかっていていい年代

    それなのに「ちょいワル」って何だ
    さらにピンポイント、「ちょい」って何だ〓

    その歳で「ちょい」とか言ってるのがどうしようもなくカッコ悪い
    そんな中途半端な生き方があなたの人生なんですかってこと
    中途半端に生きてきたテレ隠しを流行り言葉でごまかすなってこと

    男のカッコよさは内から滲み出すもの、ファッションだけ決めたってカッコイイわけないっしょ

    おまけに「ワル」、「今更、高校デビューですか?」と言いたくなる
    人間、歳を取ったらいいヤツになるんでしょう?ワルくなってどーすんの?

    そんなものを目指そうとしているミドルがたくさんいると思うと、目を覆いたくなる・・・日本男児の誇りはどこへいった?

    そこで、そんな「ヤバダサおやじ」な皆さん、どうせなるなら・・・

    果てしなくお人好しオヤジ

    「お人好しオヤジ」の心得5か条を超お人好しにもまとめてみました

    第1条 人のことを信じ過ぎてしまうのである
    第2条 信じた人に裏切られても「いい勉強をした」と笑い飛ばしてしまうのである
    第3条 それでも人に「ありがとう」と言えてしまうのである
    第4条 知らない人の悲しみに触れた時に臆面も無く泣いてしまうのである
    第5条 電車やデパートで見知らぬ子どものオイタをちゃんと叱ることができるのである

    そんなオヤジのほうが「ちょい」とか言ってる中途半端なオヤジより100倍カッコイイ
    モテますよ、マジで

    そして、「お人好しオヤジ」はすばらしいことに、今、これを読んだ瞬間からなることができます!
    雑誌を講読する必要も、あり得ない値段のワイシャツを買う必要もありません(ぴしゃり)

    見かけを磨くより、今までの人生と自分の中身を振り返って、これから一生懸命生きたっていいじゃないですか、それを誇りに思いましょう

    皆さんが誇りを持って歩き出した時、きっと日本にはたくさんのカッコイイおやじが出現して、日本はもっと元気になる
    同じ男として、そんな皆さんが見たいまる

    ・・・と、先週行った表参道のしゃぶしゃぶ屋さんで隣に座っていた「かなりがんばっちゃってる『ちょいワルおやじ』軍団」のかっこ悪い皆さんを見て思った

    帰りの夜道が寒かった雪