• 2006.10.17

    エコバスでコットンボールを摘む Vol.3

    畑散策から戻って、町田さんのお話しを皆でうかがった。

    Vol1で紹介させていただいたとおり、町田さんがどのような方なのかはぜひ著書を読んでいただきたいので割愛、町田さんのお話しをうかがっの感想を・・・。

    率直に言うと、ある意味「雲の上の人」でした。雲

    例えば、町田さんはご息女がはしかに罹った際、「(予防接種はもとより)西洋医学的な処置は施さず、本人の気力と体力を信じて看病した。結果として、彼らはその苦しみを乗り越えて一歩大人に近づいた。」ということを淡々と話されるわけです。

    でも、今の日本で、子どもの親の何人が、はしかに苦しむ我が子を目の前にして、医者にも連れていかずに看病し続けられるでしょう?
    しかも過敏な第三者から「虐待」というレッテルを貼りかねない世の中です。テレビ

    この強靭な精神力というか達観性というか・・・これは、現代の日本人には滅多に真似のできることではない、と思ったわけです。

    とはいえ、その町田さんも色々と悩み、苦しんで今の生活に辿り着いた方。
    私達がその軌跡を学び、自分に当てはめて考え、結果として自分にできることは何か?を導き出すことは大いなる意味を持つでしょう。

    町田さん、貴重なお話しありがとうございました!まる

    で、いよいよお昼ご飯、これがまた美味しい!

    どれもこれも先ほどの無農薬畑で採れた野菜を使ったお料理です。

    作ってくれたのは上岡さんの奥様をはじめとしたEOLの皆さま、感謝感謝でいただきました。

    やっぱり無農薬っていいなぁ・・・(Vol.2と全く違うこと言ってるけど)キラキラ