• 2009.11.27

    モツ焼き屋で思う

    とある都内のモツ焼き屋さんにこんなものが貼ってあった。

    昔のカルタ(と思われる。。。メンコかも?)

    思わず笑ってしまった・・・笑顔

    なんじゃこりゃ・・・困った

    なんのキャラクターの絵なのかはすぐわかるが、ものすごいバッタモンくさい・・・ヒヨコ
    下段の両者は鉄人28号だが、色が全然違う。
    「す」と「ん」で反転カラーにしているのは、いちおうカルタの色彩的わかりやすさのためなのか??? (なぜか腰帯だけは黄色のままである。目まで色が違うのに・・・)

    とはいえ、真似するならせめて色を勝手に変えるのは作者に敬意を表してやめるべきじゃないのか(笑)

    思えば、「うまか棒(うまい棒?)」のドラえもんのバッタぶりもすごかったが、昔はある意味
    こういう知的財産も何もあったものではないユルさが跋扈していた。

    それに加えて、この意味不明な文章・・・「『ん』ともかーんともかんじない」ってアータ・・・酔ってる時に考えてないはてな
    (これを、紫煙の立ち込める深夜の会議室の中で、ネクタイ姿の大の大人が眉間にシワを寄せながらミーティングで考えていたとしたら・・・すごいコワい幽霊)

    文字もいい感じに稚拙であるのに、ちゃんと漢字にはルビがふってあり、子どもたちにやさしい(笑)

    今の時代、こういう力が抜けるユルさってあんまりないなぁ・・・