• 2009.12.11

    スピングルムーヴのスニーカー

    最近、気に入っているスニーカーメーカーが「スピングルムーヴ」というメーカーのスニーカーである。

    できれば自分としては、できるだけ国内メーカーの、しかも頑固な職人さんが作ってくれたものを使いたいと思っている。

    それは、とりもなおさず、「国内メーカーのものを日本人が着なくてどうするんじゃい!」という気持ちもあるし、やはり国内メーカーが海外との競争に負けて潰れてしまうのがイヤだからでもある。

    日本には腕のいい職人さんや熱い想いを持ってファッション業界に飛び込む若い人たちがたくさんいるのに、どうも業界構造的にそういう人たちが活き活きと仕事がしにくい世界になってしまっているようで正直悲しい。

    その業界構造の話は置いておいて、靴についても同じことが言えて、たとえば革靴の型(ラストという)にしても、西洋人と日本人ではそもそも足の形が違うのに、そのラストを使って作った靴が日本人の足になじみにくいというのは当たり前だ。(同じ日本人でも全然違うので、本当はラストを起こすところからオーダーメードするのが正しいそうだが、さすがにそれはお金がいくらあっても足りない。)

    なので、買った靴を大切に履き続けたい場合、メンテナンスもさることながら、まずは自分に合った靴を買うというのが大切なのであるが、その場合、日本人が作った靴のほうが自分の足によりフィットするという可能性が高いということで、多少金額が高くてもその分のバリューはあると思う。

    ちょっと前置きが長くなってしまったが、国産のバルカナイズ製法という製法で作られているというスピングルムーヴのスニーカー、デザインもいいのだが、足にフィットするのでとても履きやすい笑顔

    自分が好きなのは、このような革地のスニーカー。なぜなら、時々軽くメンテしてやれば、キャンパス地と違って洗わなくてもかなり長くきれいな状態でいてくれるから落ち込み チーン・・・

    スピングルムーヴは、海外でも人気があるそうなので、ぜひ MADE IN JAPAN でがんばってほしいと思う。