• 2010.01.13

    ヒルクライム「リサイタル」

    昔からRapも好きで、ブログのタイトルキャラ「Yo_カッパ」の「Yo」がそこから来ていることはあまり知られていない(今まで言ってないし・・・汗)

    よかったよかった、という意味での「ヨカッパ」をRap風に言うと「Yo_カッパ」だなぁと、実にくだらないネーミングによって登場したユルキャラだ。

    ■ゆるキャラ登場記事■
    http://blog.canpan.info/cosmo/archive/1

    それはさておき、最近は、ちょっとRap界から遠ざかり気味だったのだが、久しぶりに気になるRapユニットが・・・去年レコード大賞やら有線大賞やらで新人賞を総なめにしたヒルクライムギター

    このヒルクライムの1stアルバム「リサイタル」が出たので聴いてみた。

    元々、メタルやハードロックジャンルで好きなバンドもそうなのだが、メロディアスなものが好きなので、ガチガチのRapとは言えないヒルクライムは好きな路線だ。

    「春夏秋冬」などは、もちろん良いが、全体を通してメッセージ性に富んだ歌詞をメロディアスに溢れたRapで歌っていて、さらに気に入ってしまったまる

    純粋な意味でRapそのものとは言いにくいので、ガチガチ系が好きな人にはオススメしないが、その分、Rapが苦手な人にも聴きやすいと思うので、ぜひ聴いてみてほしい笑顔