• 2018.05.09

    • EVENT

    【登壇予定】Co-innovationで起こす社会変革トークセッション

    5月18日(金)に行われる下記URLのトークセッションに登壇させていただくことになりました。

    https://www.facebook.com/events/1993225154325181/

    素晴らしい二名のゲストスピーカーとお話しできることは大変光栄です。

    内容としては、特に大企業でCSRや社会貢献部門にいらっしゃる方はもとより、新規事業やイノベーティブな事業創出を担当している方にオススメな内容になるのでは、と思っています。

    参加費は無料になります。会場でお会いできますことを楽しみにしております。

    ■お二人のご紹介■

    直近まで国連開発計画アジア・太平洋地域事務所に勤務され、現在はビジネスと人権、SDGs等のフィールドで国際的に活躍する弁護士の佐藤暁子さん

    アスクルのトップ代理店の山崎文栄堂代表取締役社長であり、COHSA SHIBUYAプロジェクトの共同代表である山崎登さん

  • 2018.03.26

    • EVENT

    【講師&ワークショップ】東京都「子育て協働セミナー」

    2018年2月22日(火)に、東京都による平成29年度協働コーディネート事業 第4回子育て協働セミナー「子育て支援で社会課題を解決!わかり合って広がるTokyo子育て」が開催され、弊社にて講演とワークショップを担当させていただきました。

    子育て支援活動をされていらっしゃるNPOのみなさまをはじめ、日々、子育ての現場と向き合っている方々と情報発信の課題や、サポートを必要としている子育て中の親にどうサポートの存在を気づいてもらうかなど、貴重な時間を共有することができました。

    イベントレポートはこちらに詳細が掲載されております。

    【とうきょう子育てスイッチ】

    http://kosodateswitch.jp/reports/20180222.html

  • 2018.02.21

    【講師派遣・出演依頼】子育て支援者向け講座・ママへの子育て講座

    「子育て」と言う分野での真の価値を提供する為に子育て関連の講座・セミナー・ワークショップ・イベント等にも取り組みんでいます。

    ・子育て支援を検討している自治体向け
    ・子育て支援のNPOを運営する団体向け
    ・育児をする母親向け
    ・働くお母さん社員向け

    ・母親へのメンタルケア講座
    ・親子向け育児教室
    ・若く母親になったママへの支援活動について

     

    日時・内容・ご予算含め
    企画段階からのご相談も喜んで対応させて頂いて居りますので
    お気軽にご相談ください。

     

  • 2018.01.26

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    【講師】東京都中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会

    東京都の中小企業診断士の皆様が作られているソーシャルビジネス研究会にて講演をさせていただきました。

    テーマは「社会課題とビジネス」。これまでの講師の方々がどちらかというと「社会のために」という側面が強かったとお伺いしていたので、今回はソーシャルビジネスを進める上で必要な社会の変化への対応という点と、「収益」の在り方に関する内容を強めた内容でお話しさせていただきました。

    ・今日の話を聞いて中小企業診断士こそテクノロジーによる変化を含めた社会のこれからの動きを俯瞰的に知っていなければならないのではないか

    ・ソーシャルビジネスと本業のビジネスとの整理をどうすべきか?

    このような研究会に参加される方々なだけにご質問は鋭く、思いが伝わってきました。

    私は今の時代、またはこれからの時代、中小企業こそがバリューを発揮しやすい社会と考えています。

    中小企業診断士という肩書きを持つ皆さまとこのような場を持てたことは貴重な機会となりました。

  • 2018.01.23

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    【講師】経営実践研究会ソーシャルビジネスカレッジ

    ソーシャルビジネスカレッジ 「経営実践研究会CSV編」にて講師として「社会課題とビジネス」をテーマに講義をさせていただきました。

    参加者は主に中小企業の経営者の皆さんです。それぞれの事業を通じて社会課題の解決や社会的価値創造を実践されようとしています。

    私からは地球環境から世界のメガトレンド、そして具体的な個別の取り組みまでを幅広くお話しさせていただきました。

    もし自分の事業がドメスティックだとしても、なぜメガトレンドを知っておく必要があるのか、世界はこれからどうシフトするか、国内の課題はどうなるか、さらに、それを踏まえてビジネスを行う場合に、どのようにPMF(プロダクト・マーケット・フィット)を創り出すか、という話までを一時間半という短い時間で説明させていただきました。

    かなりてんこ盛りな内容でしたので受講生の皆さんはお疲れになったと思いますが、好評だったようで安心いたしました。

    社会課題解決型ビジネスの要諦の一つは、「したたかな戦略」です。いくら社会に良いビジネスでも、いや、だからこそ、赤字ではいけません。持続可能性が無いからです。

    そして、企業の社会貢献も同様です。企業の社会貢献とは慈善事業だけを指すものではありません。

    それを踏まえて、皆さんには「志とソロバンの両立」を徹底的に詰めていただきたいと思います。

    ■経営実践研究会■

    http://www.keijitsukai.jp/index.html

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